So-net無料ブログ作成
検索選択

<普天間移設>鳩山首相「月末までにできる限り」(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は12日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を5月末までに決着させるとしてきた自身の方針について「首相としての国民への約束だから、5月末までに私としてできる限りのことはする。今、それをやっている最中だ」と述べた。記者団が「5月末決着は公約ではなく努力目標か」と質問したのに答えたもので、沖縄と連立与党、米政府の合意を得るとしてきた「決着」の見通しには言及しなかった。

 「最低でも県外(移設)」との発言に関しても「公約とか公約でないとかいうことにかかわらず、私が(衆院)選挙の時に県民に言ったことは事実ですから、その事実の重さを受け止めながら今、行動している」と語るにとどめた。【青木純】

【関連ニュース
普天間移設:平野官房長官、徳之島町議と意見交換へ
普天間移設:防衛相、沖縄知事と会談 政府案の理解求める
普天間移設:「先送り」閣僚発言相次ぐ
普天間:政府案骨格決定 くい打ち方式、徳之島移転など
国会:与野党攻防の激しさ増す 「普天間」「カネ」めぐり

道路脇に男性遺体=死体遺棄容疑で捜査−愛知県警(時事通信)
小沢氏「百万、千万の味方を得たような気持ち」 谷氏出馬表明(産経新聞)
官房長官、きょう鹿児島入り=徳之島町議と会談へ−普天間(時事通信)
<パロマ中毒死>11日判決 遺族「安全対策の不備認めて」(毎日新聞)
TBS社員をかたり詐欺(スポーツ報知)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。